妊娠・出産・育児の情報サイト


結婚、妊娠と友だちの変化

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は1年近くで、今の旦那と付き合って婚約から結婚、妊娠と駆け抜けてきました。もうすぐ出産を控えています。周りから見れば幸せいっぱいに見えると思います。実際、幸せです。

ですが、1点モヤモヤしています。

 

旦那と付き合うまでは「結婚なんてしない〜」と思い、一人で自由に出掛けたり友達と遊び回ってました。それが本当に運命のように旦那に出会い(笑)、トントン拍子に進んでいきました。

付き合った時は周りの友達からも祝ってもらったのですが...婚約、同棲となると少し距離を感じ出しました。それは妊娠してからが特に顕著で。今まで旅行やご飯など頻繁に行っていた友達と疎遠になり、同じく結婚、妊娠、出産した友達とはより親しくなっていきました。

環境が変わって当然のことかもしれないのですが、それまで仲良くしていた友達が離れていったように思えてすごく悲しい気持ちになりました。これぐらいで離れてしまう仲だったのか...と。マタニティーブルーもありましたね。

 

けど、ふっとした時に考えが反転しました。

“大事にするべきモノが変わったんだろうな“と。

これまでは自分のやりたいことを最優先して遊んだり仕事したりしてきました。でも今は“家族“が1番大事のするべきモノに変わったんだと。家族も友達も自分のやりたいことも全部全部欲しがるのは傲慢。今の1番に重きを置くべきであって、あとは二の次でいいんじゃないかと思えて心が楽になりました。

もちろん友達がいらないというわけじゃないです。

環境の変化とともに周りとの付き合いも変えていかなければな、と学んだ出来事でした。

著者:み

1人目を妊娠中。

もうすぐ予定日だけど、全然 実感がわいてこないお気楽妊婦です(*´ω`*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。