妊娠・出産・育児の情報サイト


職場にいる自分

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

 

私は妊娠8ヶ月まで働いていました。私の仕事場は飲食店で主に『立ち仕事』です。ウエイトレスとしての仕事内容は

料理運び、洗い物、食器の片付け、レジ、お冷配り、お呼び伺い、

どれもこなさなければならない状況でした。妊娠4ヶ月から5ヶ月後半まで『食べづわり』があり、常に飴やすぐ噛めるグミなど装備していました。

 

最初の頃は重たい物もつのは流産になると心配された事もありましたが、いざ忙しくなるとそうは言ってられません。

心無い言葉を周りが言っていたこともありました。妊娠6ヶ月頃から徐々にお腹の膨らみが目立ちましたが、私は気にせず全部の仕事をこなしました。重たいものも平気で持ち、周りの声が気になる時もありましたが、自分のペースで頑張りました。

 

妊娠7ヶ月、8ヶ月はお腹が目立ち、目眩や胃もたれ、お腹への不安など、沢山の気持ちがこみあげました。体調が悪い日も早上がりは出来ず、常に8時間労働。休憩は20分くらいとなかなか休む時間がありません。

 

途中でホントにダウンした日もありました。しかし少し休憩しまた戻るの繰り返しでした。お腹の張りは日に日に悪化。

もう限界だと思った日に産婦人科へ行きました。

切迫早産になってたのは病院で初めて知りました。

赤ちゃんへの負担大きいそうで、すぐ先生に休ませるよう会社に書類を出してくれました。

 

こうして私は産休にはいり、今は安静で過ごすようにしてます。

無理は赤ちゃんにも自分自身にも負担がきます。

皆さんも気をつけてくださいね!!

著者:みー

22歳.初マタ✩

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。