妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦健診や料金って産院によって違う?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が分かって、どきどきしながら近くの産婦人科へ行きました。助産院も検討していましたが、心拍を確認して市役所で母子手帳をもらい、職場からも家からもアクセスが良かったので、そのまま近くの産婦人科に通うことにしました。

 

同じ位の時期に職場でおめでたが続き、それぞれ違う産院に通っていたので色々と情報交換をしていました。そうすると産院によって検査やエコー、料金なども違うことがわかりました。

 

初めての妊娠ということもあり、妊娠初期は、いつ流産するかも分からず不安で、妊婦検診までがとても長く感じていました。

毎回の検診を楽しみにしていましたが、患者さんも多いからかエコーの時間も短く、先生も口数が少なく、さっさと終わってしまい、他の産院ならゆっくり話を聞いて、赤ちゃんの様子もじっくりと見てくれるのかなと考えたりすることがありました。

 

今はもう慣れて安心して通っています。産院は出産までずっと通うことになるので、アクセスの良さや料金、先生との相性など考えて、慎重に決めた方がいいと実感しました。

著者:minmin

のんびり、マイペースにやってます。

 

みなさんの投稿などを参考にさせていただいています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。