妊娠・出産・育児の情報サイト


また悪阻…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在第2子を妊娠しています。5週辺りから胃がムカムカしていましたが、ご飯は食べられていました。6週前半から唾液が異常に増え、後半からダルさと吐き気に襲われ実家に帰省しました。

実家は環境が違うのと私の体調が悪かったこともあり1歳の我が子にはストレスだったようです。思うように休めず、少し回復したので帰宅しました。

 

帰宅してから数日後につわりが悪化。昼だけは食べられていたのに徐々に食べられなくなり、水分もほとんど受け付けない状態になりました。現在は重症妊娠悪阻で入院中です。第1子のときに産むまで悪阻が合ったので、その恐怖心からストレスが半端ないです。

 

私の経験上、唾液悪阻と吐き悪阻が一緒にある方は重症妊娠悪阻になりやすいので我慢せずに入院した方がいいと思います。

胃の圧迫が吐き気を強くするのでブラジャーをしないか、緩めのブラジャーにすることをオススメします。冷えはつわり悪化の要因になりますので足下やお腹などは冷やさないでくださいね。

医者いわく、ホッカイロはつけて良いそうです。低温火傷だけは気を付けてくださいね。

 

1人目より悪阻は軽い方ですが、入院したので前回の出産で悪阻が酷かった方は周りのサポート態勢を整えてから妊娠した方がいいかもしれません。

現在、夫が仕事を休み、母がこっちまで来てくれています。入院中と言えど、子どものことが気がかりで休めていないのが現状です。

弱音をはくこともありますが、家族も頑張っているので一緒に頑張りましょう。

早く唾液悪阻終わらないかな…。

著者:唾液ちゃん

妊娠からお産まで大変だったけど、そのおかげで産後は楽しく過ごせています♪

現在第2子妊娠中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。