妊娠・出産・育児の情報サイト


産後うつ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠前に鬱で仕事を辞めており、精神薬を妊娠前に飲んでいました。

仕事を辞めてからは次第に良くなっていきましたが、妊娠してまたぶり返しました。しかし、飲めるお薬はないと言われて妊娠中は飲んでいませんでした。

 

妊娠するとホルモンのせいでイライラしたり落ち込んだりするとネットで見たので、そのせいだから出産したら良くなるかなと思い、妊娠中はひたすら我慢しました。

 

産後、今度は産後うつになりました。原因は様々。里帰りしなかったため義母がお手伝いに来て下さったのですが、逆に気を遣いすぎて休めず、母乳も出なくなりました。母乳が出ない事でさらに色々言われて、本当に落ち込みました。

子供も1時間に1回泣き、義母がいるから泣き止ませないと…とミルクをその度にあげていました。1ヶ月検診に行き、小児科の先生に悩みを話すと

「無理して母乳にすることないですよ。私の妻は乳首が痛いからとミルクにしましたよ」

と先生に言われ心が軽くなりました。

 

その為1ヶ月で母乳を諦め、出産前から通っていた精神科に行きお薬を貰い、飲み始めました。

眠くなってしまうので自分で飲む回数などは減らしましたが、結局夫の協力も不充分だったことでストレスが溜まり、子供が1歳になるまで飲み続けました。

 

今はすっかり良くなり、夫も前より協力的になった為、ここ1年は薬を飲んでいません。そしてもうすぐ2人目が生まれます。

やはり、周りに相談するよりも専門家に相談した方が的確な対処が出来ると思いました。

鬱と言うと一般の方には良い反応はされませんし、パートナーが分かってくれるとは限りません。

悩んだら相談する場所はあるので、他のママさんも1人で抱え込まずに育児をしていけたらと思います。

著者:陽

11歳年上の夫と息子と3人暮らし。23歳で1人目を出産しました。もうすぐ2人目を出産予定です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。