妊娠・出産・育児の情報サイト


とにかく寒いし何だか変!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

再婚をして新居に転居した翌月のこと。生理前の不調がMAXの時期だろうという頃でした。

4月の上旬でもまだ肌寒い日が続く地域でしたが、それにしても寒い!旦那も小学生の子どもたちもそう寒がっていないのに…。

とにかく寒いので1枚余分に羽織って過ごすことにしました。でも風邪のひき始めの悪寒とも違う。

「あれ…?なんか唾液も出がち…。かと思えば口がやたらと乾くような気もする?なんだこれは」

不快な感じを逃すために常に飲み物を手に届くところに置いておきました。

 

一日中そんなことが続く日が3日続き、生理予定日直前。いつも始まる前日には鈍痛がありますがそれもない。今月は来る気がしない。いつものPMSの症状がみられないし。

 

これは…つわりでつまり妊娠?!

まさか!

だって入籍以降、避妊をやめてから1か月しか経ってないのに。

もう37歳だしそんなに簡単には授かれないと思っていたのもありました。

 

でも第一子、第二子を妊娠した時にも妊活後間もなく授かったのでピンときました。

そこからはすぐに身体の異変に納得できた気がして、確信に変わっていきました。一応検査薬で陽性を確認してから旦那に報告しました。

 

あっという間にヨダレつわり、吐きつわり、眠りつわり、食べつわりのフルコースの日々に突入しました。

これまでの2回の妊娠は単純な食べつわりだったので食べたいものを食べていれば良かったのですが、今回は何をしてもダメでとにかく寝てごまかすしかなかったです。

 

11週12週ごろついに闇が晴れて過ごしやすいマタニティ生活が始まりました!

著者:すみっちの嫁

11歳、9歳の子がいる38歳ママ☆

現在妊娠30週です。

離婚してシングルマザーの経験もあり、今年再婚しました。人よりいろんな経験をしてると自負しており、もはや怖いことはないと思って生きていますが、最近は陣痛の痛さを思い出して現実逃避したい日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。