妊娠・出産・育児の情報サイト


前置胎盤で出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は妊娠が分かってからずっと胎盤が低いと言われていました。

妊娠中期になっても上がることなく、予定帝王切開と先生に言われており、通常の出産予定より10日早い出産日に産むことになっていました。

妊娠後期になり、順調にいってました。

しかし3リットルの飲み物を持った瞬間に大量出血が起こりました。

慌てて病院に連絡し、向かいました。

その日から絶対安静でベットから降りることも出来ずトイレも管で通していました。出血は収まったみたいですが危険かもしれないといことで、出産予定が更に早まり、37週に入った時点で帝王切開をすることになりました。お腹の子はとても元気で大丈夫との事でしたが何もかも予定より早いため子供の体重がとても心配でした。

出産当日まで無事何事もなく出産することが出来ました。子供も2612gと少し小さめですが元気に生まれてきてくれました。

絶対は無理ですが極力重たいものを持たない方がいいです。もし持つとしたら何回かにわけて持つようにした方がリスクはないと思います。

3リットル、500のペットボトル6本で私みたいに出血をする人もいます。

頼れる人がいるなら頼りましょう。

入院生活約1ヶ月間。毎日のように点滴をし、針も1日2回変えました。

出産予定までの間にできたことが沢山あったはずなのにベッドの上で安静に過ごすこと。夫と二人の時間が無くなってしまったこと。

自分では無理していないと思っていても二人分の体。自分では知らないうちに限界が来ているのかもしれないのでこれぐらいとは思わず、時間をかけてでも無理はしないことをお勧めします。

著者:もやし

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。