妊娠・出産・育児の情報サイト


服や肌着の準備について

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての子で何をどれくらい購入したら良いのかわからず、妊娠中に色々調べて書き出していました。

ありがたい事に親族や友達から

赤ちゃんはすぐ大きくなるから買うのはもったいない!いるのがあれば持っていって」

とお下がりを頂きました。

本当は全て購入してあげたかったけど、金銭面的な事を考えて全て購入は諦めした。

 

●枚数

購入した服は50㎝1着60~70㎝3着のみ。(他お下がり数着)

生後1ヶ月は検診以外、外出しないですし、季節にもよると思いますが春生まれで服はすぐ乾くので実際、服をあまり購入しなくて良かったと思いました。

※お下がりもあったので、全てをまんべんなく着ようと思う方が大変でした。

●サイズ

50㎝は1ヶ月もすれば着れなくなる!と聞いていたので、大きめと60㎝を購入していましたが、実際は生後3ヶ月になる前には60㎝はパツパツでボタンがとまらず、2ヶ月の時の70㎝を買い足しました。

現在生後6ヶ月、70㎝のロンパースはボタンが弾けて着れません。

 

逆に息子より2ヶ月早く産まれた甥っ子は生後6ヶ月頃60㎝を着ていました。オムツも息子はLサイズですが甥っ子はSサイズを使用しています。

 

エコー赤ちゃんの大きさを確認してても、実際は大きかったり・小さかったりするし、産まれた後も成長が早かったり、ゆっくりだったりと1人1人違います。

最小限の枚数を準備して、産まれてから必要になった物を買い足す方が良いと私は思います。

 

肌着は紐の物が良かったです。

ボタンでも、大人の服の様に中心ではなく、中心からズレて端にある物を私は探して購入していました。

息子が大きいからか、腹這いで遊んでいるとボタンの部分に体重が乗っかるので赤くなってたりしたため。

著者:すず

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。