妊娠・出産・育児の情報サイト


発達は人それぞれ!でも

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

うちの子は小さく生まれたこともあってか、発達全般が遅かったです。首が座るのも、寝返りをうつのも遅く、同じ時期に生まれた子達のママ友と集まっては密かに我が子と比べて焦っていました。

 

ハイハイし始めたのは1歳過ぎてから、歩き始めたのは2歳7ヶ月でした。

周りの子達は走り回ってるのに、うちの子はハイハイ。本当に全てが遅く、医療機関や保健師、友達に相談しても返ってくる答えは決まって同じ、

「人それぞれのペースがあるから気にすることないよ」でした。

それがとてもストレスでもありました。だって周りと比べたくないけど比べてしまうし不安にもなる、なのに私の言ってることを否定されてる気がして。

 

今は3歳となり歩くことも出来ます。今となってはあの時そんなに気にすることなかったのかなと思います。けれどやっぱり気にするなというのは無理だったし、今だからそう思えるだけであって、当時の気持ちをもっと理解してもらいたかったなという思いです。

 

80年の長い人生、歩き始めるのが1歳なのか3歳なのかなんて大したことではない!と思うけど、心の底からそう思えるのは今があるからです。

保育園に通っている我が子はやっぱり色々な事が遅く目立ちますが、成長がゆっくりと見られて幸せです。

著者:みほ

ワーキングママ、現在2人目の育休中です。

もう仕事には戻りたくないと思ってしまう今日この頃。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。