ゼクシィBaby みんなの体験記


妊婦さんの体はこんなに変わる!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠。

悪阻が酷くて毎日家に引きこもる日々でした。周りの友達からは「安定期に入ると落ち着くよ!」と言われ続け、結局悪阻が落ち着いたのは妊娠7ヶ月の頃…。

吐き悪阻だった私は友達とランチを楽しんだり、ベビー用品を見に行くなど一切出来ず、気付けば妊婦期間もあとわずかとなっていました。病院で漢方薬を処方して貰ってからは少し楽になりましたが、それでも吐き続ける毎日でした。

 

悪阻が落ち着いてからは少しずつ友達と会って楽しい時間を過ごしたり、旦那さんと残り少ない2人の時間を楽しんだりしました。

 

そんな中、妊婦さんならではのマイナートラブルも多々…。

まずは頻尿。お腹が大きくなってくるにつれて、トイレに行く回数が格段に増えました。行ったところでそれほど量は出ないのですが…。妊娠後期が冬だった為、尚更よくトイレへ行っていました。

次に腰痛。立っても辛い、座っても辛い、寝転がるとお腹が重たくて苦しい。どの体勢も辛かったです。そんな中でも、少しでも楽な姿勢を見つけようと試行錯誤しました。座っている時はあぐらをかくと少し楽になりました。

立っている時はお腹が重たくて反り腰になっていたので、骨盤ベルトを巻いてしっかり支えるようにし、出来るだけ腰を反らせないように気をつけました。

寝る時は抱きまくらを使い寝ると腰痛もお腹の重たさも少し楽でした。

 

あとは、乳輪が黒ずんだり、脇が黒ずんだり…。これは出産するとみるみる落ち着き、妊娠前の様に戻りました。

妊娠線もバッチリ出来てしまいました。一応お風呂あがりに保湿していたのですが、臨月に入る直前自分の目線ではお腹が出ていて見えなかったのですが、お風呂に入る際鏡に写る下腹部に妊娠線がビリビリ〜と出来ていました。ついこの間までは出来ていなくて、臨月に入る頃、最後に赤ちゃんがグッと大きくなるのにお腹の皮膚がついていけず妊娠線が出来てしまいました。「これも母になった勲章だね!」と助産師さんに言われ、誇りを持つようにしています(笑)

 

ここまでは色々なサイトでもよく見る内容でしたが、私が1番驚いたのはお腹の毛が濃くなった事です!!妊娠すると自分でもわからない事だらけなので、少しの体の変化でも色々と調べていたのですが、お腹の毛が濃くなる事は意外と書いているサイトが少なかったです。

私は健診のたびに恥ずかしくて、エコーして貰う際お腹を出すのが凄く嫌でした。

マタニティフォトもお腹を出して撮ってみたかったですが、とてもじゃないけど見せれるお腹では無く、恥ずかしくて撮る事は出来ませんでした。

それと胸の谷間の毛も濃くなっていて…。人には聞けず凄く気にしていたのですが、産後の髪の毛の抜け毛と共に、お腹の毛も谷間の毛も綺麗に抜け落ち、すっかり綺麗に元通りになりました。

 

出産の際には、いきんだ事により小さいが出来てしまいましたが、悪露が落ち着くのと共にも治まりました。これは、私は友達から「いきんだらが出来るよ!」と聞いていたので、それほど驚く事はなかったです。でも、友達が教えてくれてなくて、知らずに居たらすごく驚いただろうし、恥ずかしくて病院でもなかなか言いだせなかったと思います。

 

普段は無い体の変化なので驚く事が多いかと思いますが、みんな言わないだけで何かとトラブルがあるんだなーと感じた妊娠、出産でした。

著者:匿名希望