妊娠・出産・育児の情報サイト


買い物ストレスを解消してくれたのは…やっぱりアレ! by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

今回は、息子まると私が2人でいく際のお買い物事情について書いてみたいと思います。先月3歳になったまる、最近では一緒にスーパーへ行くこともしばしばあるのですが、 少し前までのことを振り返りますと…

まずは、まるが赤ちゃん時代のお買い物といえば、こんな感じ。

f:id:akasuguedi:20190220120848p:plain 

前回エピソード:“食べムラ―”な息子にはじめた『おもてなし作戦』が大成功! by はな@まるママ  

 

重たいものや日用品はネットスーパーで買い、肉魚野菜などの生鮮食品は近くのスーパーへ買いに行くようにしていました。ネットスーパーの方はやはり少し値段が高かったり、生鮮食品は自分で見て選びたいなぁと思っていたこともあり、ネットスーパー&自宅近くのスーパーを兼用するスタイルで日々の買い物を済ませていました。

ちなみにまるが赤ちゃんの頃はベビーカーが嫌いで座らせると泣くので、基本抱っこ紐でした。
この時期のお買い物の悩みといえば…
f:id:akasuguedi:20190220121010p:plain
買い物中にグズグズタイムが到来…ということも多々あって、なかなかゆっくり買い物をするというわけにはいかなかったです。

しかし、勝手にどこかへ走り出したり、もう飽きたからお店から出ようと私の手をぐいぐい引っ張ったり、おもちゃやお菓子が欲しいと泣いたりするという事もなかった、赤ちゃん時代…今振り返ってみれば、その時なりの大変さはあるものの、まだ自由に買い物することが許されていた時期だったなぁと思います。

 

そして…まるが一歳半頃になり、自由に歩き回るようになると…
f:id:akasuguedi:20190220121119p:plain
買い物中ってカゴを持ってたりカートを押してたり、そうして商品を探して手にとって…どうしても、子供の手を離す隙ができてしまったり…それじゃなくても手を振り払って走って行ってしまったり、テンションがあがったまるがスーパーの床で高速ハイハイをしたり…

f:id:akasuguedi:20190220121207p:plain
抱っこしたり、カートに乗せようとすると大泣き大暴れでお店にすら入れないし…欲しかったものを買えずに、スーパーを後にすることもしばしば。

毎度こんな具合で、気付けば私の中で『まると2人でお買い物は無理だ…!もう行きたくない。全然思い通りにいかない、ストレスがすごすぎる…」と思うように。 そんなわけでこの頃には完全にネットスーパーで買い物を済ませるようになりました。

 

以前までは出来れば直接見て選びたいと思っていた私でしたが、そんなこだわりを捨ててしまえば本当に楽になりました。
f:id:akasuguedi:20190220121315p:plain
ネットスーパーでの食糧品や日用品のみならず、まるの服だったり、欲しいと思った絵本だったり、文房具さえも、スマホ一つあれば買えちゃうんですよね。お店に行かないと手に入らないものって、逆に何だろう…?なんて思うほど。

送料がかかったり少し値段が高くつくことはありますが、それでも本当に便利なものですよね。ありがたい…!

 

今ではまるもだいぶ落ち着いてきて、スーパーでの買い物中もちゃんと一緒にいてくれるようになってきました。(相変わらず、早く早くと急かされたりはしますが…)

こうして振り返って考えてみると、ネットでのお買い物に頼りきりだったのもそう長い期間ではなかったなぁと。お買い物に限ったことではないですが、育児中のこうしたストレスを少しでも減らすのは本当に大切なことだなぁとしみじみ感じています。

 

次回は、まると私が2人でのお買い物に慣れるまでのお話を書いて行きたいと思います!

 

関連エピソード:止まると泣き出すからベビーカーはノンストップ…お買い物がハードミッションに! by 眉屋まゆこ

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な2歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。