妊娠・出産・育児の情報サイト


これが最後の授乳と決めたのに…。断乳できない原因は私にあった!? by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。

現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

長男 桃太郎は、1歳3ヶ月の時に断乳しました。
今回は長男の断乳エピソードです!

 

 

f:id:akasuguedi:20190213104057p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104110p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104151p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104203p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104214p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104225p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104236p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104247p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104259p:plain

f:id:akasuguedi:20190213104310p:plain


結局、「最後の授乳」を3回は繰り返したと思います。笑

授乳期って、長い子育て期間の中でも、本当に特別な期間だと思うのです。

特に最初の子でしたので、この特別な授乳期が終わってしまうのが無性に寂しくなってしまって、息子よりもむしろ母の気持ちの方が踏ん切りがつかなかったのでした。

しかしながら、なんとか気持ちに折り合いをつけ、断乳を完了した夜は実に2年ぶりの祝杯をあげたことは、言うまでもありません・・・!

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。