妊娠・出産・育児の情報サイト


イライラよさようならー

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

0歳と4歳の兄弟をもつ母です。

私は今下の子の断乳真っ最中です!

次男が6ヶ月になり保育園に預け仕事復帰をしました。元々ミルクと混合育児だったので日中の断乳はスムーズにいきました。しかし、仕事をしていく中で夜中の授乳が精神的にも身体的にも辛くなっていました。

なかなか寝てくれない我が子に「もう寝てよ!」ときつめに言ってしまったこともあります。そんなイライラした夜中の戦いを1ヶ月ほど続けた日。寝る前から今日も泣かれるなと思い気合いを入れていると長男から「ママ顔が怖いよー」と言われてしまいました。

ふと自分の顔を想像してみると確かに怖いだろうなと思いました。なのでその日の夜中は明日が休みという事もあり、平常心で落ち着いて次男の夜泣きに付き合ってみようと思いました。すると、今まで夜中はミルクかおっぱいがなければ絶対にダメだった次男が抱っこだけで寝てくれました。

その時思いました。子どもはどんなに小さくても親の気持ちが伝わってしまうんだなと思いました。

その日以降、夜泣きの回数も減り落ち着いて寝てくれる時間も長くなりました。

断乳卒乳とは違い親の意思で辞めさせるのでタイミングと覚悟はすごく必要だなと思いました。

これからも断乳頑張ります!

著者:なっつん

0歳と4歳の兄弟をもつ母です。仕事も復帰してバリバリ働いてます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。