妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛の進ませ方

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目出産時、陣痛に耐えられなくて「痛いー!」と叫びまくっていた私。痛すぎて、次の陣痛が来るのが怖すぎて、助産師さんに、「陣痛はどう乗り越えればいい?」と質問すると「乗り越えるより、受け入れて」と言われました。

でもその時は受け入れるなんて絶対無理‼︎と思い、時が過ぎるのを待ちました。その時もう一つ一緒にもらったアドバイスは「横になっている時、左側を下にして寝たほうが陣痛が進みやすい(赤ちゃんが下りやすい」ということ。

無事7時間ほどで元気な長女を出産しました。

2人目出産時、1人目の時のアドバイスを最初から実践。今度は痛いー!と叫ぶことなく、左を下にしながら、お腹をさすり、「赤ちゃん大丈夫だよー、早くおいでー」と、心の中で唱えられるほど心の余裕が。2人目の余裕というのもあったかと思いますが、陣痛から3時間で出産出来ました。

痛みを受け入れるのは難しいですが、叫び力んでしまうより、リラックス出来ていたほうが、赤ちゃんが下りてきやすいような気がします。

今妊娠中の3人目もすんなり出てきてくれることを祈ります。

著者:ポテトママ

現在3人目妊娠中のママです。育児しながらの妊婦、頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。