妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての無痛分娩!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が無痛分娩を選んだ理由は、

❶出産の予定日をきめることができた

産後の回復が早い

❸痛みによる苦痛から逃れる

でした。

今回の妊娠は3人目で上の2人は小学校と幼稚園に通い、夏休み近かったので、予定日が決められることはとても助かり、ゆっくりと準備をすることが出来ると思ったからです。また、夏休みに入れば立ち会い出産も可能でした。

そして、何かと家事や育児を早くからしなくてはならない為、出産後すぐにでも回復したかったのです。

しかしさすがにそんなにうまくいかず、38週までは分娩予定日も決められず、私の場合は予定を決める前に陣痛が来てしまったのです。

陣痛が来てからは3人目だったためか30分もしないうちに陣痛間隔が2.3分になり、麻酔をかけてもらって15分もしないうちに生まれました。

麻酔をかけると全く痛みはなく、落ち着いて赤ちゃんが下に降りてくるのを感じながらゆっくりいきむことが出来ました。

人それぞれ出産は違うので一概には言えませんが、もう少し早く麻酔をして欲しかったです。

初めてなのでこちらもタイミングが分からなかったので。費用は5万円とこれだけ楽に出産出来たので安く感じました。

痛みが怖くて出産をためらってる方や予定通り出産したい方は大変良いと思います。

著者:さや

小4、小1、1歳の子供がいます。それぞれ女の子、男の子、女の子と男女います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。