妊娠・出産・育児の情報サイト


産院選び

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目の時の産院は、アパートから1番近い新しい病院に即決でした。出産してから、フットマッサージや豪華な食事に大満足でしたが…子どもがほとんど寝ない子で、泣き続けるので眠れませんでした。

私が情緒不安定でもナースステーションで赤ちゃんを預かってもらえないのが辛かった。自宅に帰ってからは入院中とは程遠い生活にギャップがありました。

2人目の時は建物は古いけれど昔からある産院にしました。自宅からは車で15分ほど。出産してからは食事は豪華ではないけれど、お母さんの作ったご飯のように栄養満点で、おっぱいのケア専門の先生もいて心強かったです。疲れた時はナースステーションで赤ちゃんを預かってくれて、ベテランの助産師さんや看護師さんがいつも気にかけてくれていました。

2つの病院にお世話になって、2人目の時の産院の方が私には合っていました。お産はすぐに始まる訳ではないので、自宅から1番近い産院でなくても良かったなと思います。

著者:なほけん

5才の息子と0才の娘の育児中です!2人の子に年の差があり、振り出しに戻ったような感じですが…娘が生まれてからというもの、5才の息子の成長に驚かされる毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。