妊娠・出産・育児の情報サイト


『片付けて!』でうちの子たちが片付けなかった理由。 by まいこ

こんにちは!相変わらず毎日ドタバタに過ごしております、まいこです。^^
 
私の毎日の悩み。
それは、『子供たちが片付けない』『いつも散らかっている』ことでした。

f:id:akasuguedi:20190305052052p:plain

「どうせ片付けないのに、こんなにおもちゃ出して~」
「あ~散らかってる部屋、見るのも嫌だなぁ」
そんな気持ちでいつも過ごしていたので、
自然と「ちゃんと片付けてよ!!」が口癖になっていた私。(10分に1回は言ってたんじゃないか?笑)
でも、言えば言うほど片付けることがどんどん苦手になっていく子たち。

関連記事:“遊び”を取り入れたら、お片付けだって楽しい! 子どもがやる気になってきたお片付け作戦♪ by はな@まるママ


なぜかと言うと、
子供たちは「片付ける」と言う言葉がザックリとしすぎていて、
結局何から始めて、最終的にどう言う状態になっていればいいのかが分かっていなかったみたい!

f:id:akasuguedi:20190305052135p:plain

うちは、それまでおもちゃは一応戻す場所を作っていたのですが、
適当に決めていたのでスペースとおもちゃの量も合っておらず、、(溢れてた!)
片付けても『綺麗になった』とは言えないような感じでした。

なので、まずはおもちゃの整理と
片付けた後、明確に『綺麗に片付いた』と実感できるような場所に移動!

f:id:akasuguedi:20190305052209p:plain

オモチャを捨てる段階から一緒にやったのですが、『ママのお手伝い』と言う名目で、一緒にやろう!と誘うと2人とも嫌がらずに自分のオモチャを分別してくれました^^


これで、前はザックリとした「片付けて!」が

・出ているオモチャを箱に入れる
・その箱を棚の中へ入れる
・棚の扉を閉める
・オモチャも見えなくなって部屋は綺麗になるとゴール

と、2人の頭の中に段取りが見えてくれたようです!

1回驚いたことに、私が2階の片付けをしていて1階へ戻ると
「ママが驚くと思って!!」
と言って2人で進んで片付けてくれていたことがありました!

f:id:akasuguedi:20190305052256p:plain

大人の見方を1度、子供目線に落とすことで、こんなに楽になるんだ~と大勉強になり
ました~^^

片付けしてほしいよ~!!ってママさん、ぜひご参考に♪

前回エピソード:『母』になってからプレゼントへの意識が変わった!? by まいこ

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。