妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の休息は本当に大事!頭痛やめまい、吐き気で起き上がることができない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中正常だった血圧が、産後に上昇してしまい、出産して2ヶ月が経過した今も産科に通院中です。

産後すぐに発症して、症状は頭痛、めまい、吐き気

今回3人目の出産だったため、退院後は上の子2人のお世話もありました。夏休みだったこともあり、夫や自分の親などの助けがないときは朝から晩までなにかとやらなくてはいけないことがありました。

とくに食事の支度。手抜きとはいえ全く動かずにできるわけではないので、気がつくといそいそと動いて準備をしてしまいます。そのときは何も感じないのですが、一息つくとドッと疲れが出てしまいます。

少し休めば大丈夫!なんて思っていても、夜中は夜中で赤ちゃんの授乳。結局休む時間があまりないまま1日が経ちます。そうするとだんだん体の不調が出始め、頭痛やめまい、吐き気、ひどい時は起き上がることもできませんでした。

試しに血圧を測ってみたら…、とんでもない高血圧!産婦人科を受診しました。

1日の生活の流れを伝えると、先生から「それはダメです!!」と言われてしまいました。私の場合は、やはり動きすぎたこと、睡眠が取れていないことが原因だろうと言われました。そして「数日何もせず寝ること!」と指示が出ました。そのおかげで久しぶりにたっぷり寝ることができ、体調もだいぶ回復しました。

年齢や体質、生活環境など人それぞれなので、みんながそうなるわけではありませんが、少しだけなら大丈夫…と思って頑張ってしまうと大変なことになるんだなぁと3人目にして痛感しております。

 

当たり前のことだけど、産後1ヶ月は身体を休めることは本当に本当に大事なことですね!!自分は大丈夫!なんて思ってはダメですね…。

食事の支度は手抜きでいい!

後片付けは夫にお願い!!

子どもたちのお風呂も歯磨きも夫にお願い!!

産後1ヶ月はそれでいいと思います。

そして今は少しでも時間があったら横になったりして身体を休めています。

家事の手抜きは少し罪悪感もありますが…私が身体を壊したら元も子もない!と開き直って休んでます。笑

著者:nico

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。