妊娠・出産・育児の情報サイト


フルコース出産!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日から一週間超過、健診では赤ちゃん元気で3300g。

3日後 促進剤を打ちましょうと言われましたが その予定の前々日から前駆陣痛が…(歯痛も始まり苦しみました)

結局 このまま夜過ごせないくらい間隔が短くなり、予定の前日21時に産院に電話して 来てくださいとのこと。

見てもらうと まだ子宮口は開ききってないけど 一応入院する?と言われたので 念のため入院。

旦那さん帰ってもいいですよ、と言われたものの 私が苦しんでるので帰れず…

朝まで 5分ごとに叫ぶ&寝るの繰り返しで 旦那さんが最初 一生懸命腰を押してくれていた力も弱まっていき、朝になりました。

朝ごはんにおいしそうなフレンチトーストが出てきたものの 食べる余裕はもちろんなく、旦那さんが完食。(ずっと恨んでます。笑)

最終的に予定通り、朝9時に促進剤を打ち、NST中も苦しみ続けました。

その後 分娩台で 足を閉じるな、声出さないで(体力を奪われるから)と助産師さんに怒られ、人口破水、吸引までやったのに 出てこない…

先生が これは出てこないですね、緊急帝王切開にします。と 苦しんでる中 横で先生が旦那さんに手術のリスクについての説明&署名(その間も 体を絞られる激痛…)

手術台に歩いて移動して 旦那さんは部屋に戻り、いよいよ麻酔を打つと 今までの激痛はすーっとひいて 助産師さんの声かけに丁寧に[はい、大丈夫です]など落ち着いて答えてました。笑

そこからは あっという間で 産まれてすぐ 助産師さんが赤ちゃんを顔の方に連れてきてくれて 頭をこっつんこしてくれてから 速攻 寝ました。

その日は顔色悪いし、この子が入ってたの?と違和感もあり、尿カテーテルをつながれ、次の日 動けるか検査もあり、本当に色々大変でしたが

無事に産まれてくれたことに本当に本当に感謝です!!

ちなみにこんなに大変だったのは

赤ちゃんが4335gと近年まれにみる大きさだったからです(  ̄▽ ̄)

著者:ありさ

結婚式後 来てくれたベイビーのママです。夫が1ヶ月 育休取ってくれたものの、予定日過ぎても産まれてこず…。色々大変でしたが 無事に大きな赤ちゃんが産まれました。よろしくお願いします!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。