妊娠・出産・育児の情報サイト


「まずはゆっくり休むのよ」流産した私を抱きしめ、頭をなでてくれた母 by 育田花

 

不安定なまま迎えた妊娠8週目。ついに大量の出血とともに小さな小さな我が子が流れ出てきてしまいました。産院に迎えに来た夫の顔を見た瞬間、涙がボロボロこぼれ落ちました。

f:id:akasuguedi:20190218155136j:plain

f:id:akasuguedi:20190218155147j:plain

f:id:akasuguedi:20190218155201j:plain

f:id:akasuguedi:20190218155218j:plain

f:id:akasuguedi:20190218155232j:plain

f:id:akasuguedi:20190218155244j:plain

流産の診断を受け、家に帰りました。

その日は子供の事を夫と義実家に面倒をみてもらう事にし、私は実家へ帰ることにしました。

今思えば、こんな時くらいタクシーを使ってもよかったのですが、その時はもうお腹に赤ちゃんもいないし身体が痛いだけだから大丈夫と考え、自分で運転して帰ってきました。

その結果、無理がたたったのでしょうか。家に着く頃には貧血のためなのか動悸息切れが酷かったです。こういう時は自分で思っている以上に体がダメージを受けているのだから、無理して自分で運転せず、タクシーで移動すべきだったと思いました。

 

自宅に着くと、母や妹が心配そうに出迎えてくれました。特に大袈裟に心配するとかそういったことはありませんでしたが、母から10数年ぶりに抱きしめられ、頭を撫でてもらいながら「よく頑張った!」と言ってもらいました。

大人になってからは頭を撫でられることなんてなかったのですが、やはり母の温もりにホッとしました。

ホッとしたと同時に、今日別れを告げた我が子も抱きしめて撫でて…なんてことをしてあげたかったなぁと思うだけで涙が止まらなくなってしまいました。

 

たくさん泣きました。

泣いてしまうことで少し心も落ち着いてきました。

 

そして、夕食を食べている時のこと。妹と母が急にハッとした顔をしたので、どうしたのかと思ったら、 私の顔にうっすら、あと二の腕にびっしりと、発疹のようなアザのようなものが出ていると教えてくれました。

こんなものさっきまでなかったはず。

この時はまだ重く受け止めていなかったのですが、これが地獄のような1週間の始まりだったのです。

次回に続きます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…
 

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。