妊娠・出産・育児の情報サイト


私のつわり(食欲減退)

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠8〜14週くらいまで、つわりで食欲がまったくなくなりました。お腹がすいても気持ち悪く、ご飯を食べた後もずっと気持ち悪く……空腹でも満腹でもない短い時間だけが唯一マシという感じでした。

気持ち悪いときは二日酔いのような症状で、それがほぼ1日中だし、結構長い間続いたのでかなりつらかったです。

仕事は続けていたので、仕事をしてるとそこそこ気が紛れて、家にいるときほど症状はきつかったように思います。

なので自炊もまったくせず、ごはんもまともに食べられないのでコンビニ、スーパーの軽食(おにぎり1個とか)で済ませていました。

酸っぱいものが食べたいとか、極端な食の好みの変化は、なかったです。なんとか腹持ちさせようと、炭水化物を食べていた気がします。野菜とか、栄養面もまったく気にせず。というか意識できる状態ではなかったので……

まともな食事をしていなかったので、妊娠前から5キロくらい体重が減りました。妊娠前、太り気味だったのでこれは嬉しい誤算でした。いい痩せ方ではありませんが…

安定期の15、16週ごろからようやくつわりがなくなってきました。ただ、明確に終わった!という意識はなく、なんとなく食欲が戻り始めているという感じ。

つわりはつらかったですが、赤ちゃんがお腹にいるということを意識させてくれるものでもあり、仕方ない!と思ってあきらめてだらけた生活を送っていました。つわりがなければないで、心配なこともあると思いますが、妊婦さんたちには、無理せず気負いせず、がんばってほしいです。

著者:あさなま

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。