妊娠・出産・育児の情報サイト


胎児が女の子と男の子でのつわりの違い

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3人目を妊娠中で、上二人は女の子で今回初めて男の子を出産します。

女の子と男の子での妊娠中のつわりの様子が違ったので投稿しました。私の体質は食べづわりの方で、3人目も食べづわりは変わらなかったのですが、少し違ったところがありました。

女の子の時のつわりは、二人とも妊娠3か月から後期に入るぐらいまでズルズルとつわりが続き、食べ物の好みもせんべいや辛いものが食べたくなり、甘いものはあまり食べたいと思いませんでした。

ところが、男の子を妊娠してつわりも2.3ヶ月頃から始まりましたが、6カ月頃にはピタリとつわりが治り、スッキリしました。食べものの好みも、つわり中は焼きそばが食べられず見るのもダメでした。でも辛いのは好きでしたが、女の子の時とは違い、甘い物も食べたくなりました。

飲み物も100パーセントのジュースが飲みたくなりました。10や20パーセントのジュースを飲むと気持ち悪くなりました。このように、いろいろとつわり中の好みは激しかったですが、性別の違いで、つわりに変化があったことを初めて感じました。

男の子妊娠中の方がつわり中はしんどかったのですが、時期が過ぎるとピタリと治り、その後はスッキリ過ごしやすかったです。

つわりは、個人でそれぞれ違うと思いますが、現在つわりで悩んでる方の参考に少しでもなればと思います。

著者:みかん

3人目妊娠中で現在妊娠9カ月です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。