妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛、促進剤2日間からの無痛分娩

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

無痛分娩に早くすればよかったと思った理由。

予定日の翌日なんとなく痛い気がして

病院に夜中の二時に電話

予定日も過ぎてるし赤ちゃんが3800だからとりあえずきちゃってください。と。

(産まれは4130)

 

すごく毎日重たいし、苦しいので

促進剤を翌日の朝9時からスタートしてもらいました。

16時までは錠剤を一時間ごとにのむもの。

だいぶお腹の痛みが強くなったけど、子宮口が4センチ。。。これくらい陣痛あればもう少しで産まれるよ!と看護師さんにいわれたけど。。

 

そのまま翌日6時。。

物凄い痛みで寝れずたべれず。

 

昼間12時に、分娩室に案内され栄養剤と言われて点滴スタート。

でも、更に意味のわからないくらいの痛みがはじまり周りも見えなくなるほど。。。実は点滴が誘発剤にきりかわっていたらしい。

旦那さんも看護師さんも背中をさするけど痛みが酷過ぎて、騒ぐしまつ。

 

院長が、なんだ!この苦しみは辛過ぎてかわいそうだ!!と言われ

時計を見たら夕方16時

あまりにも痛がるので一度ストップ。。

帝王切開をお願いするも断られw

無痛にしようかといわれたのに

先生がいなくて翌日の6時まで待ってくれと。

あと十二時間。。。私そろそろ生命の危機が、、、十二時間は無理です。とはなしたけど。

看護師さんは大丈夫!それまでには産まれる!

 

その言葉を信じて

。。。。

寝れず座れず、

飲めず食わず。。。。

夜通し立ちっぱなし

 

気がついたら翌日の朝5時。

子宮口は5センチ。。。マックス陣痛が続き腰がハンマーで叩かれ砕かれるいたみがつづいてるのに。

 

ここで、ようやくおかしいなぁ。。っと無理やり抑えられ仰向けにされたら、赤ちゃんの顔が正面。

これが降りてこなかった理由かぁー!と。。。もっと早く気がついてよ。。。

 

朝先生が内診して、あら顔が正面かぁ!といいながら、がっつり破水させられ更に激痛。。。

 

もう、私はギャン泣き。。。

3日目突入は苦し過ぎて帝王切開をお願いしました。

が!!母子ともに健康なので無理と、あと九時間たっても産まれなかったら帝王切開考えると。。。

 

私、もう産めません。。とまでいい。

 

やっと、麻酔の先生が来て

3日目の朝七時に無痛分娩に切り替わり

昼間12時麻酔が効いて気がついたら二時間爆睡してたみたいです。

 

寝てる間に

誘発剤がはじまりお腹の痛みで目が覚めて。。。15時に分娩開始。

 

なんとも、優しい陣痛w生理痛くらい。

こんなことなら初めから無痛分娩にすればよかったよ、、、、と思い

 

うまれてみたら、予定より大きい4130。

 

よくうめたなー!と院長が。

お母さんが体格よかったからだな!といわれましたw170センチはあるので。。

 

私は初産で、3日苦しみました。

 

赤ちゃんが大きくて、陣痛きても子宮口が開かない場合、一度自分からエコーを診てもらうように言うべき

 

そして誘発剤が一度で聞かなかったら無痛分娩に切り替えてもらう約束をしておくといい。

 

次は私は、もう一度妊娠することができたら。

最初から無痛分娩

ただ、そのとき必ず着圧ソックスは履くと決めました!

 

ちなみに、私は出産前の3日、出産後3日で、無痛分娩のプラス10万。入院もろとろ7万、前金10万。総額27万。

多分通院入れて30万くらいかかりましたー!

 

そして、一ヶ月ほどなんやら右足先が無痛分娩なのか?ピリピリ痺れてましたよ。

著者:かるみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。