妊娠・出産・育児の情報サイト


2度の流産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

過去に2回流産の経験をしました。

妊娠までは早い方で、妊活を始めてすぐ妊娠しました。ですが、エコー赤ちゃんを確認出来ても心拍の確認が出来ませんでした。初期流産です。

1回目は9週目になっても心拍の確認が取れず、流産手術をすることに。2回目は8週目で確認が取れず出血が始まりそのまま自然流産になりました。

働きすぎたからだと自分を責め、2回目はなるべく安静にしてたにも関わらず流産でした。

 

初期流産のほとんどが染色体異常だと言われており、旦那にも自分を責めるなと言われましたが、その頃は何を言われても苦しかったです。すれ違う子連れを見るのもただただ辛かったです。

3人目を妊娠しても、きっとまた…と思っていました。

ですが、何度でも一緒に頑張ろうよと旦那が言ってくれたおかげで、妊娠3回目にして、心拍の確認も取れ現在妊娠22週に突入しました!

 

旦那が声をかけてくれなければ私は怖くて妊活を諦めていたと思います。正直「不幸なのは私だけだ。なんで私だけ」とずっと思っていました。ですが私と同じように旦那も辛かったんだと理解してからは、心も少しは軽くなりまた頑張ろうと思えました。

私と同じで流産を経験し諦めようとしてる人がいたら諦めないでと伝えたいです。妊娠するだけでも奇跡なんです。自分本位になって諦めないでほしいです。

私は諦めなかったからそれ以上の奇跡を掴めたんです。

著者:まる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。