妊娠・出産・育児の情報サイト


入園式がない保育園。登園初日の保護者の服装はどうしたらいい?

f:id:akasuguedi:20190313141649j:plain

 

 

我が家の第一子は0歳児クラスから保育園に通っています。そのため、保育園に入園するまでは近所にママ友がほとんどいませんでした。また、入園が内定している保育園は公立ということもあり、インターネット上にもほとんど情報がない状態。保育園からの通知でしか、情報を得られませんでした。

子どもが生後半年になった頃、自治体から保育園の内定通知が届きました。当時住んでいた自治体もご多分に漏れず、保育園激戦区。そのため、「なんとか入園できてよかった!」という嬉しい気持ちとともに「これからはこの子とべったり過ごすこともできなくなっちゃうんだな……」という寂しい気持ち、そして「いよいよ仕事復帰か。1年近く離れてたけど大丈夫かな」という不安な気持ちが一気に襲ってきました。

 


内定通知には、何点か保育園からの案内が同封されていたのですが、その中のひとつに「初日登園のおしらせ」がありました。「あれ? 入園式の案内がないな」と思いながらその案内を見たところ「入園式は行いません」の一文があることに気づいたのです。子どもたちは登園初日、つまり4月1日から慣らし保育の1日目として約1時間前後の保育、その間、保護者は別室で保護者会を行うとなっていました。

入園式がないことがわかり、次に湧いてきた疑問は「じゃあ初日の服装どうしよう」でした。いわゆる一般的な入園式をイメージしていたので、親子でちょっとおめかしして登園する予定だった私。ちょうど保育園の内定通知が届いたころ、結婚式に参加していたので子どものおめかし用の服も用意していたのです。もちろん私も久々にスーツを着用して……なんて考えていました。


そして「入園式はないし、子どもは慣らし保育だからいつもの服だよな。でも私はどうしよう。みんなスーツとかなのかな」と今度は「何を着ていこうか」と変なことで悩み始めました。身近に相談できる相手がいなかったこともあり、インターネットで情報収集する日々。しかし、この情報収集が私をさらに悩ませます。

あたりまえですが、保育園によって、また地域などにもよって、そして何よりも親によって状況や考えはさまざま。だから、スーツという人から普段着のまま、という人までいたのです。

結果「ちょっときれいめな服装」で行くことに。これなら保育園や周りの保護者がカジュアルでもフォーマルでも対応できるのでは、という結論にいたりました。

入園式当日、結果としては「服装は全く気にすることはなかった!」でした。我が子の保育園も保護者の服装はさまざま。それよりも入園初日のたくさんの持ち物、泣き叫ぶ子どもの涙や鼻水で服装なんて気にする暇もなかったほどです。

とはいえ、久々に通勤時に着るような服装を着たこともあり、ちょっとだけ仕事復帰へやる気が高まったのはよかったな~と思いました。

 

 

f:id:akasuguope01:20180127093527j:plain


著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。