妊娠・出産・育児の情報サイト


「『ザワザワしとるのう』って考えちゃえばいいよ」の話 by とけいまわり

 

f:id:akasuguedi:20190208234427p:plain

f:id:akasuguedi:20190208234458p:plain

f:id:akasuguedi:20190210124601p:plainf:id:akasuguedi:20190210124629p:plain

私がちょっと落ち込んでいたら、子ども達3人がワラワラ集まってきた。

私:いやあ、お母さん仕事で失敗しちゃって。それで周りに迷惑をかけてしまって。

次女:そうなんだ〜。でも、寝て起きたら忘れてるんじゃない?私、いつもそうだよ!

私:凄い…それは凄いね。マネできんけど。

長女:う〜ん、考えないようにしようとも、絶対に考えちゃうよね。「考えないようにしよう!」の時点で考えちゃってるもんね。

私:そうなんだよねえ。

長女:でも、そのザワザワした気持ちは時間が経てば薄まっていくから、「今はザワザワするの仕方ないけど、そのうち薄くなるんだろうなあ」って、薄くなっていつも通りに過ごしている未来の自分の姿を想像してみたらどうかな。

私:なるほど、今は「考えちゃうものだから仕方ない無い」って思えばいいのね。

長女:そうそう。ザワザワはザワザワに任せておいて、このザワザワをどうしようかは考えない。おっ!今日もザワザワしとるのう〜って放っておく感じ。

私:なるほどなるほど。

f:id:akasuguedi:20190208234316p:plain

長女:うんうん。きっと、みんな、1週間に何日かはザワザワする日があるもんだと思うよ。

私:確かに、人はザワザワしてて当たり前って思うと少し楽だね。

次女:そもそもさ?お母さんは家族のために頑張ってくれてるんだからさ、それだけで100点じゃない?家族を守ってくれてるんだよ?

長女:そうそう。きっと、あんなに一生懸命な人でもミスをするんだなって思われてるよ。お母さんの事、ダメな人だなあ!と思う人より、お母さんを助けてあげなきゃ!って思ってる人の方がたくさんいると思うよ。そうじゃない?

私:う〜ん…そうかな。うん、そうだといいね。うんうん、何か子ども達が一生懸命考えてくれたから、ザワザワしててもいいや〜って思えたよ。ありがとう、ありがとう。

そして、うんうんと、よく分からないけど頷く末っ子。みんなありがとう。

 

 

f:id:akasuguedi:20180423095647p:plain

著者:とけいまわり
年齢:40代
子どもの年齢:9歳、7歳、5歳

小4長女、小2次女、5歳末っ子の三姉妹の母。40代教育職WM。趣味は囲碁と漫画
生き物、宇宙等、科学の話題が好き。人混みが苦手で一人が落ち着く 。プロフィールイラストは、にゃぐははさん作@hahanyagu

Twitter:@ajitukenorikiti

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。