妊娠・出産・育児の情報サイト


48時間

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

朝起きたら生理痛のようなお腹の痛みがあって、そんなに痛くはないが一応陣痛アプリで間隔を計ってみた。

そしたらなんと、7〜8分間隔。

驚いたけどそんなに痛くない、これは気のせい?とか考えてた。

姉に相談したら病院に電話して聞いてみたら?と言われて、そんなに痛くない、を強調して助産師さんに電話で伝えた。

一応入院の準備をして来てみてくださいと言われ、どうせ帰らされるだろうなと思いつつ行って、張りの間隔と赤ちゃんの心拍を診る。

張りの間隔が6分で年齢が若いのでお産が進むのが早いかもと入院決定。

 

夜7時くらいにやっと、割と痛いなくらいの陣痛になる。

うっ、となるくらいの痛さは日付が変わる頃。

3時頃から声が出るくらいの痛さで、ナースコール押して痛いですと訴える。

ここらへんで子宮口2センチ、、、。

赤ちゃんが降りてこなくてこのままの状態がここから24時間続く。

地獄の24時間だった。叫びまくって泣き叫んだ。

 

24時間後の朝3時頃に高位破水。

子宮口8センチ。

痛みがさらに強くなって叫べないくらい痛い。今日中に産まれるねの言葉に泣きそうなくらい嬉しかった。

5時過ぎ。助産師さんが分娩室へ移動する準備をしだす。

6時。間隔1〜2分。子宮口全開。

分娩室へ移動する。が移動したら陣痛遠のく。10回くらいいきむ。

7時半。産まれる。

トータル48時間の陣痛。もう経験したくないと本気で思った。辛くて辛くて仕方なくて、でも頑張ってよかったと思えるほどかわいい息子に出会えた。

6時間くらいで出てくると思ってた自分を蹴り飛ばしたい48時間の陣痛と戦った私でした。

著者:すいか

4200gのビッグベイビーを自然分娩した20歳の新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。