妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中は大丈夫だったのに、産後に味覚が変わった! by 笹吉


f:id:akasuguedi:20190307033758p:plain
 
妊娠中に味覚が変わるというか、好みが変わった!という話を時々耳にします。
トマトやフライドポテト…大して好きじゃなかったけど止まんなくなっちゃったとか言いますよね!

関連記事: つわりがひどく、後期まで味覚がおかしかった

 
私は妊娠中は味覚に変化は出ませんでした。

妊娠前と変わらず、なんでも美味しく食べてました!何でも美味しく…たくさん…量が増えたくらい…笑

なのでさっき言った味覚の変化と言うのはつわりの一種だろうな、個人差が大きいんだろうなと思っていたのですが
まさかの産後に変化が現れました。

息子10ヵ月くらいの時、夫が夜は外で食べてくると連絡してきたので、レトルトカレーを買ったんです。
もともと激辛は苦手なんですけど、その時選んだのは好物の中辛バターチキンカレー!
インドカレー屋さんでもだいたいバターチキンカレー!SUKI!

…のはずが、半分も食べられませんでした。
バターのコクや甘みを感じる暇もなく、とにかくスパイス!スパイス!カレー特有のスパイス感!!
口の中が痛い!舌がヒリヒリする!間違えて辛口買ったのか!?くらいの刺激!!
このメーカーが特別辛いのか?と思い、とりあえず残りは翌日に食べることにしました。

翌日、夫に「これすごく辛くない?」と味見してもらったら「全っ然辛くないけど…」
その後色々試してみましたが、カレーに関しては大人向け甘口でも舌がビリビリすることに気が付きました。

唐辛子も全くダメで、キムチも一切だめに…激辛スキーではなかったのでそこまで生活に変化はありませんが、もし激辛大好きだったら辛いだろうなと思います。

ちなみに息子が3歳になった現在も、辛いのまったく食べられません!笑

前回エピソード:妊娠後期は爪切りが大変?! by 笹吉

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。