妊娠・出産・育児の情報サイト


生後1ヶ月で中耳炎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目を出産した二児のママです。10年ぶりの出産でした。

生まれてすぐのこと。くしゃみが多い子だなぁ…と思っていたのですが、あまり気にせずに過ごしていました。

もうすぐ生後1ヶ月になる頃、鼻水とくしゃみが多く、小児科へ。風邪かな?とのことで少量のお薬をもらって様子を見ましたが、一向に治らず…鼻水が凄いから耳鼻科に電話で相談して受診。こちらも同じで風邪かな?とのことで、鼻水吸引でこまめに来てくださいとのこと。

耳も見てください!とお願いをして見てもらったらこれはまずいかも?と。中耳炎になってるよ!でも、お薬は出せないから、やはりこまめに吸引しに来てくださいと…

 

その日の夜、おっぱいを上げてる時に、首が熱いと思って熱を測ったら38℃。

新生児や1ヶ月で38℃はまずいと聞いていたので、翌日再度耳鼻科へ。38℃あるんです!といったら、それはまずいですよ!何で早く来なかったの?と言われ…昨日も来てました。と伝えたら速攻で紹介状を書いてもらい、大学病院へ。三日間、抗生物質や点滴をして入院になりました。

今はすっかり元気です。

新生児、生後数ヶ月の発熱はすぐに対処してあげてください。何かあってからでは遅いです。

納得がいくまで何度も受診したほうがいいなと2人目にして思いました。

あのまま風邪かなと思い込まずで良かったと思いました。

著者:すずか

二児のママです。シングルマザーから再婚して10年ぶりの赤ちゃんを出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。