妊娠・出産・育児の情報サイト


チャイルドシート購入に至るまで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

赤ちゃんが産まれた後、車で移動する時に必要になってくるのがチャイルドシートです。

子供によってチャイルドシートが嫌がる子もいるそうなので半年ほどレンタルしました。半年のレンタルで金額は6千円ぐらいだったと思います。

初めてのチャイルドシートという事で取り付ける際は貸し出してくれた業者の方に教えてもらいながら取り付けました。シートベルトで固定するタイプのチャイルドシートだったのですが、揺らした際しっかりと固定してる感じがなくて心配になりました。

グラグラする感じがあり、何回もシートベルトを巻き直して固定して使っていました。

赤ちゃんの首がすわってきたのとレンタル期間も終わりという事で新しいチャイルドシートを購入しようと夫婦で話し合ってその際はシートベルト式ではなくてISOFIXタイプでベッド型になるものを購入しました。

 

ISOFIXタイプはしっかりと固定して以前の不安要素がなくなりました。お値段は8万ぐらいしたのですが子供の安全や着脱が簡単な事を考えたらその値段が妥当なのかなと思います。

チャイルドシートはその子や車種によって合う合わないがあるので初めのうちは様子見でレンタルして使ってみるのが私の体験の中でオススメな方法でした。

著者:ぎゃらん

今月二人目の赤ちゃんが産まれて育児休業を取得します。その際、育児介護休業給付金を受け取りながら半年ほど子供と赤ちゃんのお世話をします!

宜しくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。