妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの「まだ遊びたい!」には先手必勝!! by まいこ

こんにちは!6歳と4歳の姉弟ママのまいこです^^

私の最近の悩みは、、
ご飯前、お着替え前、お風呂前、
なんでも何か子どもに動いてもらいたい時の
「まだ遊びたい!」です、、。

関連記事:テレビ依存状態になってしまった三男の姿に母焦る!幼児との夕方の過ごし方改革 by マルサイ

f:id:akasuguedi:20190325094749p:plain

今動いて欲しいのに、忙しい朝なんて私の激闘が飛び、
我が家はドタバタ&イライラ状態。。

これは良くないなと。
先手として、遊びのミッションを子達に与えることにしました!

f:id:akasuguedi:20190325094812p:plain

f:id:akasuguedi:20190325094822p:plain

f:id:akasuguedi:20190325094833p:plain

子どもたちが「まだ」と言うことは
遊びたかったことの途中段階だからなのですよね。

だから「終わり」を作ってしまえばこちらのもの!!

そして、例えばお風呂前であれば
「お風呂に入りなさい!」
の命令形よりも

「お風呂前にここまで遊んでおいてね」
といったほうが「遊ぶ」ことがメインなように感じませんか?^^

そう。本人たちにとっては遊ぶことがまだ仕事なのです!
「遊ぶ」ことをサッと途中でやめてママの言うことやることはまだ難しく、
子どもたちにもストレスになるようだったので
このミッション作戦を考えついたのです^^

ポイントは、あくまでも早めの先手です!
タイミングが遅いといつもと同じなのでお気をつけを、、、笑

f:id:akasuguedi:20190325094924p:plain


ミッションもなるべく簡単で簡潔に!!がオススメです^^

前回エピソード:『片付けて!』でうちの子たちが片付けなかった理由。 by まいこ

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。