妊娠・出産・育児の情報サイト


産婦人科で妊娠しにくいと言われましたが妊娠出来ました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は当時旦那と同棲しており、お互い結婚を意識していましたがイマイチ踏み切れずダラダラと同棲を続けていました。

そんな時に2日間程不正出血があり心配で産婦人科に受診した所、特に出血していそうな感じはないし止血しているなら漢方薬飲んで様子見ましょう。ただ多嚢胞性卵巣症候群ぽいのでもしかしたら妊娠しにくいかもと言われてしまいショックでした。

旦那は子供が好きで将来的に欲しいと話していたので振られてしまうのではないか、何より女性として妊娠、出産出来ない事が1番ショックでした。

帰宅した旦那に上記の事を伝え子供を望むなら私と別れた方がいいと話しましたが子供が欲しくないと言ったら嘘になるけど万が一子供が出来なくても2人で一緒にいようと言ってくれました。

 

おかげで心ははれ、処方された漢方薬を飲み、毎日基礎体温を測りました。しかし、基礎体温はガタガタでこれではきちんと排卵しているか分からないと言われ3ヶ月測っていましたが夜勤をしていた私には毎日同じ時間、寝起きすぐに計測は難しくまた、漢方薬も苦いので嫌になりめんどくさがり屋の私は止めてしまい病院にも行かなくなりました。

「子供がいなくても」の言葉に甘えて努力する事を諦めてしまいました。止めてからは気持ちが妊娠に執着すること無く好きな事をして過ごしていました。ある時生理が2週間来ない事があり元々不順ぎみだった私はあまり気にもとめておりませんでしたが何となくやった妊娠検査薬で陽性の反応が!

別のメーカーで試しても陽性が出たので彼氏に報告し2人でびっくりしたのを覚えています。そこからはお互いの両親に報告したりと忙しく過ごしましたが私的には案外治療?を止めてなるようになると気楽な気持ちになった事が妊娠に繋がったのではないかと思います。

著者:佐野

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。