妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりを人と比べられない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

8~17週くらいまで悪阻がありました。

私の場合、吐いたのはトータル3回ほどでしたが、毎日船酔いのような気持ち悪さがあり、家ではほとんど寝て過ごしていました。

仕事は休めないので、毎日フル出勤で本当に辛かったです。ご飯を食べたら吐き気がくるので、なるべくたくさん噛むことと、消化にいいものを選ぶことを意識していました。パンなど添加物のたくさん入ったものは気持ち悪くなりやすかった気がします。

基本的になんでも食べられていましたし、偏食にもなりませんでした。ただただ、毎日気持ち悪いのが苦しくて、ご飯を見るのも嫌で、でも食べないと仕事で倒れでもしたら迷惑をかけてしまうから…という義務感?で食べねばいけないと思って、それが辛かったです。

体重は元より3キロ落ちました。この悪阻のきつさは、私の甘えからくるものなのか、本当に重いものなのかもわからず、あまり周りにきついと言えず、1人で抱え込んでいました。

旦那はとても協力的な人で、夕食は2人で作ったりもしましたが、お昼の弁当は朝から私の分までよく作ってくれて大助かりでした。

 

妊娠中は泣くことが多くなります。ちょっとした事で涙腺が緩んでしくしくめそめそ。でも、つわりが落ち着いてきてからは比較的気持ちも晴れてきて、友達と出かけたりすることも増えました。つわりが落ち着いたら仕事も前向きに取り組めるようになりました。

正直、2人目はいいかなーと思ってしまうくらいもう悪阻はなりたくないです。

著者:かな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。