妊娠・出産・育児の情報サイト


呼吸法で乗り切った!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めて出産を体験しました。

妊娠高血圧になり、出産予定日を9日越えて陣痛促進剤投与3日目でようやく産まれました。

3500グラムの大きな赤ちゃんで出産は大変だったけど、呼吸法を練習していたお陰で思っていたより痛みはなく普通分娩で無事に産むことができました!

これから出産を迎える人達に"呼吸法"の大切さを伝えたいです。産婦人科マタニティヨガ教室で教えてもらった呼吸法『自分から少し離れたところに大きなろうそくの火が灯っているのを想像して、そのろうそくを消すイメージで息を細く長く吐く』というもの。

人間痛みがやってくると息が荒くなってきちんと吸えなくなる、そうすると余計に痛くなるという悪循環で私は呼吸の仕方を体に覚えさせる為に何度も練習しました。そのお陰で出産時痛みがやってきたら呼吸を細ーく長ーくと頭の中でイメージして痛みから乗り切ることができました。

立ち会い出産だったので陣痛がくる度に旦那が横でずっと「呼吸、呼吸して!はい吸って長ーく吐いて、ふーっ」と言ってくれてたお陰でもありますけどね。

これから出産を迎える人達にとって良いお産になりますように!

著者:Saori☺︎

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。