妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの一人で挑む!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

38週0日の2時半ごろです。長女が病み上がりで何度も夜中に『牛乳ちょうだい!』と言われる日々が続いて、この日も2度目の牛乳コールを受けて飲み干した後、一緒にベットに入る瞬間に破水しました!

前回はおしるし陣痛破水の順番でしたが、寝ている時に破水したら大変だと思いベットには娘の布団に付いている防水シートとバスタオルを敷いていたので、その時もすぐにバスタオルを股に挟んで対応できました。

 

破水してもすぐに出産にならないと思っていましたが、とりあえず産褥シートを付けて病院に連絡すると、菌など感染してはいけないのですぐ病院に来て点滴をすると聞きました。

長女が病み上がりの為、とりあえず朝になったら入院荷物を旦那に持ってきてもらおうかと思い、陣痛室で使う必要な荷物だけ持って1人でタクシーに乗って行くことにしました。

3時半には入院手続きを済ませ、陣痛室で仮眠を取るなど少し余裕がある時間を1人で過ごしていたのですが、6時過ぎたら旦那も起きてそわそわしてるかと思い連絡するとなかなか繋がらない。なぜ?

6時半ごろから陣痛始まり、今のうちに朝食食べらな!と、私も1人だから動けるうちに病院から出された朝食食べるも陣痛激しくなる。その間旦那からの連絡なし。7時半やっと繋がったと思えばまだ寝てた。

『まだ動けるから入院荷物持って来て!!』

と伝えたはずなのに待てど待てども旦那来ず、家から病院までは車で10分程。8時ごろには分娩室に移動していてまた電話するも

 

『まだ◯◯(長女の名前)が起きない』…!?

 起こさなくていいからそのまま車に乗せて荷物を持って来いや!!と私も怒り、結局荷物を看護師さんに車の所まで取りに行ってもっている時に出産していました。

著者:リチャ

2歳7ヶ月と生まれたて赤ちゃんのママしてます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。