妊娠・出産・育児の情報サイト


乳腺炎⁉︎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中から少しずつサイズアップしていました。もともと、小さい方ですが、その方が大きくなってよく出るとか言われていたし、実母がよく出るタイプだったらしいし、ミルクに頼るのもアリかもって思っていたのであまり心配せず、でもマッサージして備えていました。

産まれて数日で出るようになり、産院でもマッサージサービスを受けたりしたのでよく出るようになりました。

飲み残しは良くない、と言われたので飲ませた後で搾乳したりしていたのですが…かえってマッサージされてしまってどんどん供給されるようになり、張って痛むレベル。しかも我が子はとても良く寝る子でしたので深夜に起きず、でも乳は張りすぎて痛くて、搾乳して、捨てる…でした。

 

熱を持ってしまって暑いし、張るので、脇の下に保冷剤を入れて冷やしていましたが、どんどん供給されてしまって…脇が痛くて、母乳外来に行ったりして、なんとか乳腺炎は寸止めできましたが、危なかったです。

 

飲み残しは良くないですが、搾乳しすぎるのも、どんどん作られてしまうので良くないです。需要と供給のバランスが大切です

著者:Saya24

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。