妊娠・出産・育児の情報サイト


2人の息子を保育園へ入れて働く日々

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

一人目、二人目共に産後10ヶ月から保育園へ預け仕事へ復帰しました。一人目の時はそこまで大変さは感じなかったですが二人目から仕事と育児の両立が難しいと感じるようになりました。

二人目が保育園へ行く頃には上の子も一人で出来る事が増えましたが、やはりそれでもまだまだ子供なので手がかかる日々。

18時に保育園迎えに行って帰ってから休む間もなくキッチンへ立ちご飯作りに取り掛かる。その間下の子はまだまだ赤ちゃんなので構って貰えず泣いたり、保育園で疲れたのかグズグズと機嫌が悪いですが構ってるヒマもありません。

ご飯支度が終わってお風呂を入れます。そうすると下の子の眠さも限界に達し更に機嫌悪くなり…ようやく下の子が就寝。続いて上の子も就寝するわけです。私の要領も悪いせいあって自分と夫のご飯は子供たちが寝てから食べる事もしばしばです。

子育てに休みはありません。それでも仕事を頑張れるのは保育園迎え行った時に満面の笑みで私のところへ飛んできてくれる子供たちの笑顔は最高です!!!

保育園預けるのを0歳から…と周りからの色々な意見がありましたが預けて良かったと今は思ってます。保育園へ行くと良くも悪くも子供にとって様々な刺激かあるので子供も自分で出来る事が増えて保育園に行ってない子と比べたりすると全然違います。

 

そして何より私の気分転換にもなります。24時間ずーっと子供と一緒に過ごす日々も悪くないですが日中仕事する事で職場の同僚とあれこれ話す、大人と話すって事がどれほどのストレス解消になっているんだろうと思いました。

子育てはストレスとの闘いでもあります。自分の思い通りにならないのが子育てです。そんな忙しい日々を送ってる最中に現在3人目妊娠中です。今でもこんなにバタバタしてるのに大丈夫かなと不安でいっぱいですが夫と協力しながらこれからも仕事と育児と家事を頑張っていこうと思います。

著者:wakwakさん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。