妊娠・出産・育児の情報サイト


初産で困惑ばかり…10週目頃から始まったつわりで体重減に!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

23歳のとき、まだ6週目という比較的早い段階で妊娠していることがわかりました。

妊娠初期に悪阻になる」というイメージですごく構えていましたが8週目…9週目と何事もなく日にちだけがすぎて行き、もしかすると私は悪阻にならない人なのかも?という余裕さえも生まれていました。それと同時にお腹もまだまだ出てこないので、赤ちゃんは本当に元気に育ってくれているのだろうかという不安もありました。

 

そんな中、10週目頃から徐々に「なんとなく気持ち悪いかな?」「胸焼けのような感覚があるなあ〜」程度の悪阻が始まりました。このときも食欲はあり、普段通りの食事を取れました。

しかし、このあたりを境に悪化する一方になり何を食べても吐いてしまう。今まで食べていたパンや、ご飯、パスタにハンバーガーなど固形物はもちろん、私はゼリーのような流し込めるタイプの食べ物さえもすべて吐いてしまいました。

飲み物に至っても、ビタミンCの飲み物など柑橘系や酸っぱいもの、炭酸など試みましたがどれも甘すぎるように感じてしまい吐き出してしまう。

悪阻中でも食べられるもの(自分に合ったもの、体が受け入れてくれるもの)が見つけられる人もいるようですが、私はいろんなものを挑戦してみましたが、最後まで出会うことができませんでした。

妊娠4ヶ月目くらいまで続き、最後は緑茶さえ吐き出し、水飲みの生活となりました。

 

すると体重も2ヶ月ほどで8〜9キロほどガクンと落ちてしまい、お腹は空腹状態なのに食べては吐いてしまうので貧血のような症状に陥り、長時間立っていられない(洗濯物を干している少しの時間さえもくらくらする)、日常の買い出しに行けないなど、ほとんど寝たきりになりました。

 

定期健診以外でも産婦人科に通い点滴で栄養剤をいれてもらいながらなんとか乗り越えました。

 

徐々に、4ヶ月を過ぎた頃から少量であれば食べても吐かない。(そもそも水のみの生活だったから少量でもすごく満腹感があります。)トイレにこもっている時間がみるみる減っていき、そこからは2週間ほどで今まで通り!なんでも食べれるようになりました!!

 

その後はアイスクリームやケーキなどご飯だけではなく甘いものも食べられるようになり、友達とは串カツの食べ放題や旦那とも焼肉などこってりしたものも堪能しました(笑)。

そうなると、体重は一気に上昇…産婦人科の先生に怒られない程度に程々に食事を抑えるように気をつけるのみです!

 

私の場合は、妊娠後期(7ヶ月目)に入った頃に今度はお腹がどんどん出てきて内臓が圧迫されてしまい、なれない体型にまた吐き気に襲われる日が時々ありました(常に着物の帯をかなりキツ目に巻いているような感覚)。

 

お腹が出てきた妊婦さんに時々ある症状のようです。

 

とても長かった妊婦生活にごりごりだと思う気持ちでいっぱいですが、今となっては出産の恐怖が…早く赤ちゃんの顔を見たい気持ちと、痛みがどれほどのものなのかの恐怖で半分半分ですね(笑)

プレママ頑張ります!

著者:Muuuumin18

はじめまして◎男の子出産予定のプレママです^ ^。第一子ということもあり不安だらけ…同世代でも出産経験がある子が少ないのでネットの情報を参考にさせてもらってます!!よろしくお願いします\( ˆoˆ )/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。