妊娠・出産・育児の情報サイト


「玉結びなし?」友人の「靴下・タイツの上手な繕い方」に目から鱗 by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

子供が保育園に入園する際に、張り切って直線ミシンとロックミシンを購入したのですが、最近まったく使うことなく…

ミシンってしばらく使わないと自然に壊れる(動かなくなる)、という話を聞いてドキドキしています。

怖くて電源入れられません。

 

ところで、子供ってすぐ靴下に穴を開けませんか?

我が家は女の子もいるので、タイツにも穴が開きます。

そんなとき、躊躇なく破棄して新しく買い替えていました。西〇屋や、しま〇らの安いモノなので未練なし。

 

けれど、ある日のことです。いつのもように、タイツに穴を開けてしまった娘。

すごく気に入っていたタイツなので「同じモノがいい」と言われ、購入したお店へ買いに行ったのですが、売り切れでした。サイズ違いも無し。

問い合わせたら、今シーズンで販売終了商品で在庫も無し、とのことでした。

 

どうしてもこのデザインのタイツがいい、と言われ…仕方なく破れを繕うことにしました。

 

――けれど子供の時、この穴の開いた靴下をおばあちゃんが繕ってくれたのですが、それが嫌で嫌で。

だって、こんなんですよ。

f:id:akasuguedi:20190115203256j:plain

めっちゃダマになってるから、靴の中でゴロゴロするし、見た目も悪いし。

あんまりいい思い出は無かったのですが…

 

そうしたら、裁縫の上手い友人が「靴下・タイツの上手な繕い方」を教えてくれたので、やってみました。

f:id:akasuguedi:20190115203317j:plain

f:id:akasuguedi:20190115203336j:plain

え? 玉結びしないの??

返し縫いだけでいいの??

洗濯したらほつれるでしょ???

めっっちゃ半信半疑でやってみたのですが、なんとこれが全然ほつれないんですよ!縫ってあるところも、目立ちにくいし。

子供いわく、履いてみて違和感もほぼ無い、とのことでした。ゴロゴロしないんだ…!?

すでに「穴あきは自分で繕う派」の方には今更情報ですが、わたしは目から鱗でした。こんな方法あるなら、もっと早く知りたかったです。子供のタイツや靴下、ちっちゃい穴が開いただけでどれだけ捨ててきたか…!

タイツはつま先やお尻の部分がよく穴が開くのですが、どうせ服や靴で隠れる部分だし子供が嫌がらなければそれで充分ですね。

f:id:akasuguedi:20190115203353j:plain

皆様ぜひ、トライしてみてください。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:39歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻、「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。