妊娠・出産・育児の情報サイト


「ここがおかおで、おしりがここ」逆子を言い当てた!? 兄のミステリー発言集 by石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。フリーダムすぎる小1男児と2歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

以前、4人の妊婦の赤子の性別をすべて当てた経験のある息子。 

今回は妊娠中にたびたび見られた、息子のミステリーな発言をご紹介したいと思います。 

 

 

息子はもともと、小さい子をかわいがったりするタイプではなかったのですが、母の妊娠がわかってからというものの、教えたわけでもないのに毎日母のお腹をさわっては、お腹の赤子に話しかけるといった、子煩悩(妹煩悩?)な一面を見せてくれるようになりました。

f:id:akasuguedi:20190327183516j:plain
そんな息子がある日、胎動で激しくうごめく母のお腹を見て「あはは!今ぽんこちゃんは、へその緒で遊んでたら顔について『わ~!』ってなってるんだよ」と、まるで見えてるかのように言い出しました。

更に私がお腹のでっぱりを指さして「ここは頭?お尻?」と聞くと…

f:id:akasuguedi:20190327183551j:plain

翌日の健診でエコーを見ると、息子の言う通り逆子で、顔のまわりにへその尾がとぐろを巻いている状態の赤子の姿が…!  

また別の日、健診の前に息子に赤子の様子を尋ねると…
f:id:akasuguedi:20190327183636j:plain

そのあとの健診では、やはり逆子は治っていて、手を顔の前に当てているではありませんか…!

どういうこと!? 息子には中の人が見えてるのか!?

 

まあ逆子か否かは2分の1の確率だし、息子の透視から健診まではタイムラグがあるので微妙ではありますが、兄妹で何か通じるものがあるのかな~などと思いを馳せるのも妊娠中の楽しみの一つだったのでした。

 

ちなみに娘が2歳の現在は…

f:id:akasuguedi:20190327183848j:plain
毎日ケンカばかりしています!

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、2歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。