妊娠・出産・育児の情報サイト


初産でもスピード出産!立ち会い希望のパパはすぐに病院に駆けつけて!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第一子を産みました!予定日になっても陣痛は来なくて、初産だから遅れるよね〜とのんびりしていました。

40週4日目の夜中、陣痛の感覚はなく、腰がズーンと痛くなり、なんとなくいつもと違う痛みだったため、病院へ。そしたらなんと1分間隔でわずかに陣痛が来てると言われました!

助産師さんが分娩の準備をしてる時に破水しました。

初産は出産に12時間ほどかかると病院で聞かされていたので、今から長いなーと思い、旦那に連絡しました。里帰り先の病院だったし、旦那が仕事だった事もあり、「まだまだだと思うから、焦らずにこっちに来てね」と伝えました。しかし…

連絡し終わった頃、痛みのある陣痛が始まり、開いてなかった子宮口が一気に8センチまで開いてました!

もう産まれる!?と思い、母から旦那に連絡してもらいましたが、仕事のため連絡取れず… そんな事をしてるうちに赤ちゃんの頭が出てきて、会陰切開をした瞬間に出産。

3700グラムの大きな赤ちゃんでしたが、病院に行ってから3時間というスピード出産でした!旦那さんは立ち会いに間に合わず、産まれて1時間後に赤ちゃんと会えました。笑

初産でも早く産まれる事あるんだなーと思いました。これから出産される方で、旦那さんに立ち会ってもらいたい方は、私みたいにのんびりせず、すぐに旦那さんに来てもらうように言っといたほうがいいと思います!

著者:Che

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。