妊娠・出産・育児の情報サイト


無理をしているつもりはないのに

f:id:xybaby_ope_04:20190420233045j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠発覚後、職場に報告、つわり時期(8-12週)には1ヶ月休職し、その後復帰。

理解のある職場で仕事内容も変更していただけ、休憩も多く取りつつ働かせてもらっていました。が、7ヶ月過ぎた頃から不調が多く、朝はお腹が張りなかなか家から出られなく、何回かお休みをし、仕事中に疲れや張り、動悸息切れを感じると早退などしていました。

ですがいずれも少し休めば回復することが多く、遅れてでも出勤すればよかったな、もう少し休憩もらって帰らなければ良かったな、と思うようになり、その後そういった不調を感じると「遅刻していきたい」「もう少し長く休憩させてもらいたい」と職場に伝えるようにしていましたが、職場側からは「無理をしないで休んで、帰っていいよ」と言われるようになってしまいました。

(本当にいい職場だと思います)

こちらは無理をしているわけでもなく、本当に少し休めればいいのにな…(°_°)そこまで大げさに心配されたら気を遣ってしまうな…といった機会が増えてしまい、とても心配をかける妊婦認定されてしまい、お互いが気を使うようになってしまって申し訳ない思いをしました(笑)

あと1ヶ月で産休なので、自分のペースでできるとこまで働かせていただこうと思います。

著者:ふー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。