妊娠・出産・育児の情報サイト


これは前駆陣痛?!分かりづらすぎて、産院に電話できなかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

里帰りのため実家に帰省し一週間が経った(35週5日)日のことです。その夜お風呂に入る時に下着を脱ぐと、少し血が付いていることを発見しました。おしるしかな?と思いながらも特にお腹の張りもなかったため様子を見ることに…。

しかし夜中0時になる前から、少しお腹が痛いような痛くないような、、?生理痛の弱ーーーーい感じ。とりあえず痛みが弱すぎるので曖昧でしたが時間を測って見ると5分から15分と不規則な感じ。

出産1ヶ月前から前駆陣痛になる人もいるとのことだったのでとりあえず様子を見ることに。でも気になってしまい産院に電話するか否かをひたすら悩み、たまたまラインしていた友達にも報告し2人して焦っていました。(笑)

午前2時、ラインをしている間にわずかに感じた痛みも遠ざかりました。大丈夫かなと思い就寝しようとした直後に、さっきよりも少し強い痛みが、、!(それでも生理痛よりもまだ弱いぐらい)時間を測ってみると、10分以内に規則的に痛みが来ているよう。え、やばいんじゃない?と思いつつも、はっきりした痛みではないためまだ納得できず(笑)

 

もう一回時間を測って同じだったら産院に電話しようと思っていたところ「ぱちんっっっっっ!!」という音と共に大量に破水。急な破水でびっくりしたのですが、あーもうダメだなと笑ってしまいました。(笑)

寝ている両親を起こし、産院へ行き、そこから12時間後に無事出産しました。今思うと怪しいなと思ってる段階で産院に電話すべきだったなと思います。電話が嫌いすぎて躊躇ってしまったことに反省、、(笑)それにしても前駆陣痛ってもっと痛いものだと思ったのにこんなに微妙な痛みなんて、、、!

 

著者:匿名希望

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。