妊娠・出産・育児の情報サイト


夜中に泣き止まない毎日

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産して1ヶ月ちょっとは実家に里帰りをしていました。なので初めての育児でしたが心に余裕を持って子どもに向き合うことができました。

2ヶ月目からは旦那の実家に帰り、親、祖父母、義理の弟と同居。

慣れない環境、気を使う環境などからストレスの毎日。

それを感じとったのかは分かりませんが夜中に泣いて泣き止まない日が続きました。

旦那は子どもが泣いても起きません。

起きたら起きたで仕事があるのに申し訳ない気持ちになるので助かりましたかまだ、少しは起きてあやしてくれてもよくない?と旦那にイライラ

どんな手を使っても全く泣き止みませんでした。

私は自分がイライラしたり気持ちに余裕がなくなると、それを子どもが感じ取って逆効果になると思っていたので、イライラしそうになった時は大きく深呼吸をし、笑顔でいっぱい泣け〜♪気がすむまで泣け〜♪と言いながら泣き止むのを待っていました。

すると泣き顔、泣き声が可愛くてついつい笑ってしまいました。

大丈夫、大丈夫と子どもに言い聞かせてましたが、自分自身にも言い聞かせているような感覚でした。

子どもをコントロールするのは難しいです。夜中に泣かれると疲れるし眠いしイライラしますが、とことん付き合おう!!子ども優先だ!!と言い聞かせて無理矢理笑顔を作ることから始めたら自然と笑顔で付き合えるようになりました。

私の子どもはどんなに長くても30分もすれば泣きやんでました。

24時間のたった30分、1時間…

今だけ…と思えば私には大切な時間に思えました。

それでも辛いです(笑)

そんな時は放り投げて旦那や周りに頼るのが1番です。

著者:成美

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。