妊娠・出産・育児の情報サイト


1ヶ月検診後の生活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産、退院後1ヶ月まで外にも出られず、慣れない授乳と夜泣きで毎日忙しく、1ヶ月検診が待ち遠しいと思います。私は出産前に一通り赤ちゃんを迎える準備を整え、出産後に提出しなくてはならない申請や1ヶ月の成長の過程など、たくさん調べて出産に望みました。

そして無事に1ヶ月検診が終わり、やっと外出や買い物が出来ると思っていたのですが……。いざスーパーに行こうと赤ちゃんをチャイルドシートに乗せても、頭はグラグラ(新生児から使用できるチャイルドシート)、抱っこ紐はモタモタして1人ではつけれず、結局家にいる生活になってしまいました。

あんなに赤ちゃんの成長などを勉強したはずなのに、1日家にいて赤ちゃんに何をすればいいのか分からない!!手遊び等をしても笑顔すら返ってこず真顔。かといって赤ちゃんが起きているのに、ずっとテレビを見ていたりケータイを触っていると罪悪感。

 

だんだん、私は人より母性や愛情が足りてないのかな?と自己嫌悪になっていました。いま考えると私のように1ヶ月検診までの事を考えてるけど、その後の事を忘れている方は多いのかなと思います。

 

やっぱりそういう時は旦那よりもママ友と喋ることが大事!!意外と、「私もずっとテレビ見てたよ!」た言ってもらったり共感、肯定してもらうだけで私はとても救われました。

これからも周りのママ友や大人にどんどん頼って気楽に無理せず子育てと今しかない子どもの成長を楽しんでいきたいと思います。

著者:HM

3ヶ月の女の子ママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。