妊娠・出産・育児の情報サイト


抱っこしなくても大丈夫!双子と一緒に大盛り上がりの遊び

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

わが家の双子が生後3カ月頃からお気に入りになっている遊びは、ふたり同時に相手ができるブランケットのかくれんぼです。ご機嫌になれる上に、やってる方もとっても楽しい&抱っこいらずで楽チンなので、毎日何度もやってしまいます。

 

用意するものは、バスタオルまたはお気に入りのブランケット。

 

遊ぶタイミングは、どちらかがぐずりだしそうな時、ねんねを手伝う時、笑顔を見たい時など。最近は、ひとりが立っちが楽しいらしく、何度も私に支えるようリクエストするので、もうひとりが私と遊べなくなってしまい、なだめたい時にもよくやっています。

 

まず、2人を横に並べて、目の前に立ち、バスタオルまたはブランケットを横に持ち、揺らしながら、そよそよ風を送ります。これだけでも、わが家のふたりはニコニコ。

 

次に、カウントダウン。イチ、ニノ、サン!で2人の顔が頭まですっぽり隠れるように被せます。

 

するとブランケットをひっぱりながら、モゾモゾと顔を頑張って出してきます。

 

出てきたら1人ずつ、笑顔で「出てきたのね」、と声をかけると…大好きなママやパパの顔を見つけたのと、声をかけられたのとで、満面の笑みを返してくれます。

 

お気に入りのブランケットだと、うまくいけば、寝ぐずりしてる時にそのまま寝てくれることもあります。

 

また、掛け声は短いメロディーに乗せても盛り上がります。たとえば、一休さんの、好き好き好き好き好きっ好きー、愛してる♪は、ふたりのお気に入りのリズムと音のようです。

 

そろそろ寝返りしそうなふたり。次は何して遊ぼうか。

著者:Coucou

二卵性の双子男児を育児中。

 

子どもが苦手なバリキャリ指向から、なんて母親は面白いのか、と母親業にどっぷりハマっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。