妊娠・出産・育児の情報サイト


病院に着いた時には赤ちゃんの頭が!3人目の出産早すぎて恐るべし‥!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

こんにちは!

2人の息子も自然分娩で出産し、待望の姫を3人目に授かりました。出産はいつもシュミレーション通りには行かないものだな‥と痛感した体験談です。

 

出産3日前の月曜日(予定日11日前)。

いつも通り 妊婦検診へ行きました。今回内診があって、子宮口2㎝位空いてると言われ

そろそろだー!!

と入院グッズを確認して、もう車に積んでおきました(笑)

 

上の息子2人の時は、都会に住んでいて産婦人科も近くでした。けれど、私の育った田舎で子育てしたいと思い家族みんなでUターン。病院まで片道20~30分あり、出産となった時を考えると不安がいっぱいでした。

 

出産前日の夜(予定日9日前)から何だかキリキリお腹が痛くなり、そろそろ来そうだな~って思いながら就寝すると、朝方3時(予定日8日前)に目が覚めました。

 

お腹がキリキリ痛くなってきて、このタイミングでおしるしがありました。洗濯物干したりおにぎり食べたり、入院準備を確認したりしながら、ぎゅーーーってなる痛みが、12~10分間隔でありました。

これ本陣痛だーー!

と思い、4時に旦那を起こして病院に向かいました。仕事着で眠たいとこ運転してもらい、車走らせはじめてると痛みは15分間隔に。

 

しかし病院ついて病棟に行くと、陣痛が遠のいてしまった気がします。とりあえず内診してもらいましたが、子宮口の開き具合は変わらず。モニター着けても、やっぱり15分以上空くから帰宅することになりました。

 

朝早くから旦那よごめん。本当にごめん。家について1時間寝て、旦那はいつも通りの時間に出勤していきました。

 

その後私も寝て、この時は陣痛が1時間くらいの間隔だったように思います。たぶん10時頃からずーっと陣痛あり、30~15分。そしたら12時頃から12~10分間隔になってきたので病院に電話しました。

 

看護婦さんから「来てください」の一言がほしい。でもやっぱりまた遠のいてしまうと旦那にも悪いので、「10分切ったらまた連絡します」と伝えました。

 

13時半頃に旦那に連絡し、とりあえず14時に車で送ってもらうのお願いしました。すると14時に電話がかかってきて、30分位遅れると連絡がありました。何だか仕事が忙しそうだなと思い「全然大丈夫だよ~」と返しました。10分切ってなかったし、私自身とても落ち着いていました。

 

そしたら旦那帰ってくるまでの30分であっという間に陣痛の間隔が狭まってきて、病院に電話して「15時頃に行きます!」と伝えました。電話先では「1度内診するので外来に」と言われたけど、そんな余裕ある?と不安になりました。

 

そうなんです。総合病院の産婦人科に通ってたんです。

陣痛室や分娩室のある病棟と繋がってるとはいえ、距離あるし歩けるのかな、と。

 

自宅で待っている間に陣痛は8分間隔になり、横になっていてトイレ行こうとしたら、

あれよあれよと破水しました。何分間隔かもうワケわからず、家で産まれそうで一人で本当パニック状態でした。旦那が帰ってきてくれたとき、「助けて~」と泣いてました(笑)

 

運転しながら病院に電話もしてもらって、手握ってくれて、冗談なんかも言ってくれて、立ち会い嫌だって言ってたのに横に居てくれました。旦那にはもう助けてもらってばかりです。

 

旦那よ本当にありがとう。普段の何倍もかっこよく見えたよ‼

 

病院についてストレッチャーで運んでもらいました。(後から思うと恥ずかしい‥)

分娩台乗ると「もう頭見えてるね~」

そして10分後に産まれました。

 

後から考えると迷惑な患者だったかもしれません。

あー怖かった(汗

著者:はる

田舎育ち、田舎暮らしです。

都会っ子の旦那を婿に、

私の実家で7人家族。

もうすぐ3人目出産で8人になります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。