妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての発熱がインフルエンザ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

寒くなりだして、インフルエンザが流行り始めた季節。1歳のお誕生日までは予防接種はできないと聞いていたため、8か月の息子は予防接種していませんでした。感染するのも怖かったので、人混みは避けて過ごしていました。

 

私の妹が何日間か実家に帰ってきていた時、をしていたようです。日に日にひどくなり、私が帰省する前日から発熱、そのまま帰省した後も熱が続いていましたが病院へは行っておらず、インフルかどうかは分かりませんでした。

 

その後、私と私の母が同じタイミングで妹と同じようなをし始め、その日の夜中に私が発熱。授乳もしているため、病院を受診するとまさかのインフルAでした。私の母は遅れて次の日に発熱し、受診の結果、インフルA。息子にうつらないようにと、マスク2枚して加湿をして暮らしました。旦那は仕事があるため、私は実家に帰って過ごしていました。

その後私はすぐ復活。ゾフルーザという新薬を処方されていたため、「念のため授乳は避けてください」と言われており2日断乳。初めての断乳で乳はパンパン。搾乳機も持ってなかったため、手でしぼってました。息子は久しぶりのミルクでしたが、嫌がらず飲んでくれたので安心していました。

 

そして旦那が休みの日に息子をみてもらい、次の日が仕事のため、お風呂を入れてもらった後、夜また実家に連れてきてもらうと、何だか様子がおかしい。本人は元気でよく笑っているが、熱っぽさを感じて測ってみると38.3度。初めての発熱に私も同様してすぐに夜間診療に電話をして受診しました。

すると、インフルAという診断が。ニュースで脳症のこともしていて不安を感じていましたが、息子は病院でも38.8度熱があるのにニコニコしており機嫌が良いため、「様子をみてみるのがいいかな、月曜にかかりつけを受診してください」と言われ、タミフルを処方してもらいました。

 

家に帰ってから少しぐったりしだして、夜中に何か起こるのも怖かったために解熱剤を飲まして寝ました。途中、何度か起きましたがよく寝ました。次の日も夕方38度近くありましたが機嫌が良いままで、解熱剤を飲むことなく過ごしました。

子どもの姿だけ見ていても、熱があるかどうか分かりにくく、何度も熱を測って確認していました。水分を多めに取るように心がけてました。かかりつけを受診した時にはもう熱もなく、普段の様子。残りの日数のタミフルを処方してもらい、鼻水と止めの薬をもらいました。発症した日を0日として、その後5日間は自宅安静と言われました。特に何もなくインフルの症状も落ち着きほっとしています。

初めての発熱がインフルエンザなんて、、、心配な5日間でした。

 

授乳を2日あけた後、家のミルクがなくなりました。私もインフルのため外出できず授乳開始したのですが、1回飲ますとお乳が空っぽになり、全然張らない、、、。息子は精一杯吸うのですが、出ていないみたいでお乳をつまんで押してました。

急いで旦那にミルクを買ってきてもらい、何日間はミルクを途中で足したりお乳がたまるようにしていたら、だんだんまたお乳が復活してきてまた母乳に戻りました。もう出なくなるのかと思いましたが、何とか母乳育児を続けられそうです。

著者:かっちゃん

今年の5月、長男を授かりました。職業柄、いろんな方の出産体験の話やアドバイスをもらえたので、妊娠中から運動やストレッチ、マッサージなどをしていました。いろんな方から教えて頂けることも嬉しいことだなと思っています。みんなに感謝です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。