妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の嘔吐

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めまして。佐々木タコと申します。

我が家には1歳半の娘が1人おります。そんな娘のちょっと前のお話です。

 

夕方。

いつものように、保育園へ迎えに行き。元気にすごしてきた、娘ちゃん。連絡帳にほ「元気でした」とありました。

夕ご飯の準備をしていると、娘が足元に…。いつもの事なので、(またオヤツの催促かな?)なんて思っていたら…。

 

突然の嘔吐!

 

しかしながら、子供は発熱から吐くことも多々あるので、(また熱かな?)なんで思いながら嘔吐物を処理しました。娘も驚いて泣いたものの、すぐに落ち着き、またTVを見始めたました。

 

熱もなく、少し様子をみて(発熱するようなら、明日は保育園お休みさせなきゃ)なーんて悠長に構えていたら!

 

夕ご飯を前にまた、嘔吐!(2回目!)

夕ご飯には手を付けず、オヤツすら食べない娘に、やっと異変を覚えました。

 

その後も布団に横にはなるものの、込み上げてくるのか…娘は何度も嘔吐を繰り返し、遂には胃の中の物が無くなり、オロ○ミンCの様な胃液まで出てきました!(真っ黄色でした)

私しか居ない状況だったので、#8000に電話したり、旦那に電話したりてんてこ舞いでした。

 

ただ、そんな中でもずっと頭の中で

(ノロ?インフル?アデノ?早く!マスクと手袋して嘔吐物の処理しなきゃ!)

と、どこか冷静に対処を求める第二の自分の声が頭の中でこだましておりました。

 

ネットや本で、感染症対策は腐るほど目を通してきても…

[たった一人。機嫌も悪く連続嘔吐する子供]を前にしたら、

背中さすったり、嘔吐物処理したり…自分の事かまってる暇なんて無いなぁ…痛感いたしました。

 

途中から

(私も感染しただろなぁ~)と思いながら、嘔吐物処理してました(笑)

 

結果的に、嘔吐が落ち着いた所で夫が帰宅し(間が良いんだか、悪いんだか!夫はいつも事後に帰宅する(怒))

夜間救急で診てもらい、診断は『胃腸炎』でした(苦笑)

 

色んな予備知識があっても、「いざっ!」って時に活かせないなぁ~と痛感した出来事でした。

 

後日。

しっかり、娘から胃腸炎もらい、私は1日ダウン(笑)1日置いて、夫も胃腸炎を発症し、こちらは長く3日間くらいダウンしておりました(笑)

そんな私達を横目に、走り回る元気な娘でした(苦笑)

著者:佐々木タコ

普段はインスタグラムで育児日記、描いてます。

こちらもよろしくお願い致します。⬇︎

https://www.instagram.com/fuku.fuku.pro/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。