妊娠・出産・育児の情報サイト


いつかは治るかもしれないけど、今できることは…?娘の「向き癖防止」にドーナツ枕を買ってみたけど…byぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。おませな6歳娘と、自由人な4歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

今回は、赤ちゃんの向き癖のお話です。

 

 

娘が生まれて2ヶ月ほどたったころでしょうか。ある日夫が抱っこする娘の後頭部を見て驚愕しました。

f:id:akasuguedi:20190401222238j:plain

そう、いつも同じ方ばかり向いている娘の、いつも下になっている側の頭が見事に絶壁になっているではないですか!赤ちゃんの頭は柔らかいとはよく聞くけれど、これほどとは・・・。また、髪の毛も向き癖に沿ってぺったんこになっているのでより一層絶壁感が目立ちます。

 

これはまずいと、翌日に、「向き癖防止」に効果があるという噂のドーナツ枕を購入しました。向き癖がついている方と逆の方向に顔を向けられるように、分厚い部分で頭を斜めにして使うのですが、まだあまり動かない月齢が小さいうちはよかったのですが、

f:id:akasuguedi:20190401222452j:plain

 

また、赤ちゃんは声や光のある方を向く習性があるそうで、ベビーベッドに寝かせる向きを上下逆にして、逆方向を向くようにも仕向けてみました・・・が・・・。

 

f:id:akasuguedi:20190401222531j:plain

 

 

f:id:akasuguedi:20190401222555j:plain

「あのころちゃんとケアしてあげていれば・・・!」って後で後悔したり、娘に指摘されてしまうのはなんとしても避けたい。かかりつけの小児科でも相談しましたが、「そのうち治るよ」となかなか真剣に取り合ってくれません。

いつかは治るのかもしれないけれど、今できることはないのか・・・?

 

ただ、寝転がっている限りはずっと頭に重みがいくのはどうしようもない・・・。結局、毎回ズレるドーナツクッションを見る度に挟みなおすしか、手はありませんでした。見る度に動いているドーナツクッションを探すのが、夫婦の日課になっていました。

 

そうこうしているうちに、お座りやはいはいが増えて、寝てばかりの姿勢ではなくなってきたからか、一歳前後になると、少しずつ向き癖は気にならなくなってきているではないですか!また、毛量の少ない赤子時代は気になっていたものの、髪が伸びてくるとそこまで気にならなくなってきました。

夫と胸をなでおろしました。

 

ちなみに、息子も娘と同じ道をたどったのですが、今はそこまで気になりません。

f:id:akasuguedi:20190401222619j:plain

ほとんど気になりません。

 

初めての育児では、どれも初めてぶち当たることばかりで不安だらけでしたが、今になってこうして振り返ると、あのころはそんなことに真剣に悩んでたなといい思い出にさえなっています。

 

今はネット時代、困ったことを検索すると沢山の先輩ママたちの生の声がきけます。検索魔になりすぎはよくないですが、あまり深く考えず、長い目で見て子育てしていくと少し心の荷が軽くなるかもしれません。

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳
おませな6歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。